ホルスの広間 : ヘルメス学の掲示板
Hall of Horus : Hermetic B.B.S

過去ログ No.1〜No.66(1999年8月13日〜12月31日)

No.62 1999,12,31 21:28
name 秋端 勉
title 年末のご挨拶
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice  99年は皆さんにとって、どのような年でしたでしょうか。
 わたしには、間違いなく勉強の年でした。
 自分の専門分野以外も含め必死に勉強させて頂きました。
 そのきっかけは99年1月の<寒いぇーの宗論>でしたが、その結果、団のサイトは<BBS荒らし>対策でこの場に移転し、さらに、サイバー化が激しくなってきました。サイバー化の先鋒に立ってくれた兄弟は、それ故にあらぬ疑いまでかけられ大変でした。

 しかし、団員以外の皆さんにも申し上げます。
 普通の大人の常識の範囲であれば、この掲示板で、何をかこうが、論議しようが構いません。最近、書き込みが少なくなったようで、ちょっと寂しくなりました。

 ともあれ、大晦日の暮れゆくなか、今年、一年間、I∴O∴S∴を応援して頂き本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
Reply

No.61 1999,12,31 00:20
name 秋端 勉
title 団員諸兄姉へのお知らせ
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice I∴O∴S∴の団員諸兄姉へ>

 かねてから懸案の団内BBSの移籍が完了しました。状況をモニターしていない人は、<ベト・エル>のサイトを覗いて下さい。
 <ベト・エル>にも入れないというトラブルが発生した場合は、連絡を下さい。
Reply

No.60 1999,12,30 13:01
name RF
title Re: >RF様
E-mail vei00263@nifty.ne.jp
URL
voice |>『宗教なんか怖くない』橋本治 ちくま文庫
|橋本治って小説家の人ですか? それとも同姓同名の別人?
|(でもこの題名何処かで見た気がする・・・)
|得に好きな作家って訳では無いのだけど、この人のエッセイは私にとって素直にうなづ|ける所が多くて好みです。

 あ、本当だ。作家さんみたいですね。オンラインブックショップで検索したら、小説とかも出てきた。この本は以前、サリン事件が起きた後に一度ハードカバーで出てます。今回文庫落ちしたので、買ったんですね。やっぱ本は文庫が一番好き。
 仏教に関するこの人の解釈は、正統的な者から見れば反則モンでしょう。キリスト教におけるグノーシス主義以上に異端だと思う。でも、個人的にはすっげー納得。仏教に関してこの場で深く突っ込むのはアレなんですが、以前から抱いていた疑問がすかっと消えちゃいました。
Reply

No.59 1999,12,25 05:47
name 謎のロシア人
title >RF様
E-mail confusion@24h.co.jp
URL
voice >『宗教なんか怖くない』橋本治 ちくま文庫

橋本治って小説家の人ですか?
それとも同姓同名の別人?
(でもこの題名何処かで見た気がする・・・)
得に好きな作家って訳では無いのだけど、この人のエッセイは私にとって素直にうなづける所が多くて好みです。

リストに挙げられた殆どの本は読んだ事無いのですが、

>『<脱>宗教のすすめ』竹内靖雄 PHP新書
>(略)
>宗教を(略)「サービス業」としてとらえている。
>(後略)

この考え方、基本的に正しいと思います。
基本的に宗教は生きている人間をサポートする為のものであって、それから外れてしまったら本末転倒だと思います。
その本末転倒の代表例として日本の葬式仏教がよく挙げられるけど、その葬式も「生きて残った人達が死んだ人に対する気持ちの整理をつける」儀式と言えるので、まあかろうじて宗教本来の側面が残っているのかもしれないですね。
所謂「カルト化」というのは、某真理教の様に、基本的に出家信者、場合によっては教祖のみを対象とする特殊なサービス業になってしまう事なのかなあ、と、ふと考えました。

ともあれ、面白そうな本ばかりですね。機会があったら是非読んでみたいです。
Reply

No.58 1999,12,24 01:42
name RF
title 最近読んだ本
E-mail
URL
voice 『<脱>宗教のすすめ』竹内靖雄 PHP新書

 最初は単なるオカルト・宗教批判かと思ったけれど、読んでみると意外に骨太の一冊。
 宗教をその教義や信仰からではなく、お金や人の動きから「サービス業」としてとらえている。これだけだと必ずしも目新はしくないが、その論法でユダヤ・キリスト・イスラム教を解釈してみせるあたりはなかなか面白い。ある意味すげー突き放した見方。
 宗教者でも宗教学者でもない、たぶん今一番多いであろう「普通の人(又は企業人)」的観点が新鮮。現代社会の中の宗教(とオカルト)を考える上で参考になる。

『カルトか宗教か』竹下節子 文芸春秋新書

 フランスにおける宗教(カトリックが中心)のあり方を紹介している。国として宗教やカルト宗教とどうつきあうか? を提言。

『エジプトの神話−兄弟神のあらそい−』矢島文夫 ちくま文庫

 物語的に紹介されているので、イメージとして喚起しやすい。プルタルコスの『エジプト神イシスとオシリスの伝説』(岩波文庫)もいいけど、こっちの方が心に残るやね。

『宗教なんか怖くない』橋本治 ちくま文庫

 オウム真理教による事件を見てのエッセイ。この人は宗教者ではなく社会主義者(だったと思う)が、仏教に対する解釈は秀逸。

『ヨーロッパの死者の書』竹下節子 ちくま新書

 宗教の役割の一つを「死んでいく人たちに、死に方を教えること」と定義し、ヨーロッパ社会の中でそれがどのように行われているかを書いている。エジプトやチベットのように明文化はされていないが、キリスト教社会の中でも確かにそうしたものがあるのだと気づく。

『超常現象の心理学』菊池聡 平凡社新書

 心理学者でありヲタク者である著者は、大学でオカルト・超心理学の講座を開講していたらしい。オカルトそのものよりは、それを信じる人間の心理に興味がある様子。

『若者と現代宗教』井上順孝 ちくま新書

 学生に対して宗教やオカルト関係のアンケートを採り、それを比較的冷静に分析している。こうした分析って結構少ないんで貴重かも。

『ユダヤ陰謀説の正体』松浦寛 ちくま新書
『「陰謀」大全』別冊宝島編集部 宝島社文庫

 まあ、魔術=カバラ=ユダヤ=世界を支配する秘密結社…的なすっとんだ妄想を抱く困ったちゃんに対抗するためにも、読んでおく方が良いと思う。

『空の論理<中観>』(仏教の思想3)梶山雄一・上山春平 角川文庫ソフィア

 今まで読んだ中で一番わかりやすい解説本。やっぱ魔術とは違うよな。

『天使と悪魔の大事典』(ムー謎シリーズ14) 鏡リュウジほか 学研

 天使と悪魔ってなんかそそるんですよね。
Reply

No.57 1999,12,9 03:34
name 謎のロシア人
title 文字バケ失礼
E-mail
URL
voice 下の書き込みは私です。失礼しました。
Reply

No.56 1999,12,8 02:03
name ?,フf?fVfA?l
title >Fortia 様
E-mail
URL
voice (元?)専門家の立場からの御意見ありがとうございます。
前回の書き込みをする際に「多分実際に研究にたずさわって
いる人ならばこんな単純な事は言わないだろうなあ」と思っ
たのですが、やはりそうなのですね。

また御意見をいただけると有り難いです。
Reply

No.54 1999,12,7 22:57
name Fortia
title 遺伝学的立場より
E-mail verseau@muc.biglobe.ne.jp
URL
voice おじゃまします。
「遺伝子」という言葉が出て来たので書き込ませて頂きます。
(少し前まで生物学を研究していたので興味あります)

世間では遺伝子解析に
「あの人は**の遺伝子を持っているから将来きっと####になる」
というような「星占い的」なものを求めているようですが
そのような事が出来るのはまだまだ、ずっと遠い未来のことです。
「人ゲノム計画」などというものがありますが
あれは遺伝子を構成している4種類の塩基の配列を解析しているにすぎません。
「この配列ならば背が高くなる」などの発現の部分は
正直言って解析不可能です。(現在では)

また、噂では人の身長を決める遺伝子はたくさんあって、
それらが複雑に絡み合って(&環境という要素も加わって)
身長を決定するのだとか。
(これはあくまでも一例であって、他にも色々あります。
皮膚の色、脚の長さ、心肺機能・・・etc)
この事を考えると「遺伝子を解析して全てを明らかにする」というのは
何か違うなと思います。
むしろ、鏡さんの占星術に対する考え方に似ていて、
遺伝子を解析すればするほど迷宮の奥深くへ入り込んでいくような・・・。
サイエンスというより、ファンタジーですね。
遺伝子とホロスコープは似ていると思います。
私の意見ですが。

それでは、この辺にて、おじゃま致しました。
鏡さんの新刊の続きが気になるので。
(今日買いました。分かりやすいですね、サクサク読めます)
Reply

No.53 1999,12,5 21:29
name 秋端 勉
title カバラとスーフィーズム
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice  最近は、カバラ、スーフィーズム、後期密教の本を同じ分量づつ読むという奇妙な生活をしています。
 特にイスラムとユダヤの神秘主義は、相互の交流を思わせるような近似項が多く、言葉も似通っているので興味深いものがあります。
 アラビア語とヘブライ語は、アフロ・アジア語族のなかでセム語族に属し、北西セム語のヘブライ語と南西セム語のアラビア語は、従兄弟関係にあります。
 例えば、ガーザーリーは、宇宙を<可視の世界>と<不可視の世界>に2分できると説きますが、この<不可視の世界>を、alam al-malakutと呼びます。どうですか、ペダンティズムの血が騒ぐでしょう。

 とりあえず、明日から出る旅行には、分厚い資料を2冊用意して、カバラとスーフィーズムの比較を試みるつもりです。クリスマスの前には帰ってきますので、また、その折にでも掲示板でお会いしましょう。
Reply

No.52 1999,12,5 21:14
name 秋端 勉
title 占星術と心
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice 鏡リュウジさん>出版、おめでとうございます。
 トークを聞きに行きたいのですが、仕事でまま成らず。
 12月中旬は、たぶん、北海道方面にいます。
 僕もミリミリした科学のルーペよりは、やわらかな人間の物差しで
オカルティズムを見ていきたいですね。占星学がオカルトかという点
では、異論もあるでしょうが。

ALL>久しぶりにサイトを更新しました。
 カバラ随想に<ミクヴェ>を入れておきましたので、ご参考までに。
 この件は、マルティン・ブーバーの『ゴグとマゴグ』を読んでから
見ると実感が湧くと思います。冬に河でミクヴェをするのは、滝行並
の根性がいります。それを日に何度もですから、長生きできないのも
むべなるかな。  
Reply

No.51 1999,12,5 12:35
name 鏡リュウジ
title 遺伝子解読の星占い化
E-mail
URL
voice 謎のロシア人さま

ありがとうございます。
「なぜ私が」を考えたいのが人のつねでしょう。
下の問題で一番僕が危惧するのは
遺伝子解読の星占い化と、謎のロシア人さまがおっしゃるものです。
いや、もうこういうことは起こっているのかもしれません。
ヒルマンなら、今の世界観では人間は遺伝と環境による
「プロダクト」になってしまっているというでしょう。
元型心理学で「魂」という古めかしいことをいいはじめるのは
それにたいするささやかな抵抗だと思うのです。

僕にとっての占星術は少なくとも
遺伝子解読に人が期待しているようなスタイルではありません。
いや、これは僕流であって
一般化するとしかられるかもしれませんが
もっといたずらにみちた、メルクリウス的なものです。
今度の僕の本のなかで書いたのは
たとえば相手の遺伝子情報(この場合はホロスコープ)に
自分のことが描写されていることもある、というようなケースです。
僕の占星術は、なんでもクリアにするのではなく
むしろあいまいで錯綜した迷宮のなかへ
ファンタジーを広げてゆくためのもの。イマジナルな
感受性をつちかってゆくためのもの。
占星術そのものが消えてしまってもかまわないけれども
そういうファンタジーは大切にしたいです。
もしよかったら今度の本を読んでいただけると
僕のスタンスはわかっていただけると思います。
もちろんこれは「僕流」の占星術であって
一般論ではありませんけれど。

ではでは。
書き込みありがとうございました。
Reply

No.50 1999,12,5 02:43
name 謎のロシア人
title 占星術の未来は?
E-mail
URL
voice >鏡リュウジ様

新刊の出版、おめでとうございます。

ところで、鏡さんの書き込みを読んでふと疑問に思う事があったので、
ちょっと書かせていただきます。

現在人間の遺伝子の解析がかなりのペースで進んでいます。そして、
最近の研究では人間の能力、性格(気質?)、病気への耐性など、
人生を決める多くの要素が遺伝的に分かる様になる、と言われてお
ります。

人生におけるこれらの要素を「理解」したいというニーズを満たす
事が、ある意味、今までの占星術の存在意義の一つであったと思い
ます。
勿論現代では占星術がそれ程権威のあるものと見なされていない為、
全ての人が占星術に従っている訳では無いです。しかし、自分の特質
を知り、それを生かした人生を送りたい、と思う人達の内何割かが占
星術に引き付けれられてきたのも事実でしょう。

トランスパーソナル心理学と占星術の関わりを見ていると、「未来予
知」よりも「人生をどう生きるかを探る」という方面に占星術の未来
を見い出している様に見えます。しかし、人遺伝子の解析によって、
その方面も危ういのではないかと私は考えるのです。
つまり、遺伝子の解析によって産まれた時から「彼は長距離スポーツ
選手に向いている」だとか「彼は気難しい性格で将来胃癌で死ぬ可能
性が高い」とかいう事が分かってしまったら、占星術の居場所は何処
にあるのでしょうか?
(勿論そうなると遺伝子解析の「星占い化」も起こり「あの人は**
 の遺伝子を持っているから将来きっと####になる」といった俗
 説が流布する様になるとも考えられますので、「星占い」が入る余
 地も少なくなるでしょう。)
ひょっとすると遺伝子の解析に納得出来ない人達の逃避先としてのフ
ァンタジーを供給するだけの存在になってしまわないでしょうか?

御著書を拝見出来ない状況である上に乱暴な推論を重ねて申し訳無い
です。
トークショー、頑張って下さい。
Reply

No.49 1999,12,3 18:27
name DVMIH 65
title SOL
E-mail
URL
voice SOLのサイトが下記に移転した模様です。

http://www.naradek.org/
Reply

No.48 1999,12,2 03:31
name 鏡リュウジ
title 新刊のご案内
E-mail
URL
voice みなさん、おひさしぶりです。
今日は宣伝!僕の最新刊「占いはなぜ当たるのですか」がでました。
講談社より。
占いといっても占星術の話です。
実用的ヘルメス学(笑)、占星術とどんなふうにかかわるべきか
占星術とはどんな営みなのかを正直に書いてみました。
この掲示板のみなさんには占いというよりも
オカルト、魔術的なるものとのスタンスという点で
参考にしていただけるような気もします。
12月17日には青山ブックセンター本店でトークショー
とサイン会もありますので(加門七海さんと対談)
もしよかったらいらしてください。
僕の本か加門さんの新刊をお買い上げいただくと整理券が
もらえるという仕組みです。

あとほかの人の本ですけど
「魂のプロセス」フレデリック・ヴィーダーマンが最近出た本で
参考になりました。
トラスパーソナルな領域の危険性と可能性をバランスよく見ています。

ではでは。
Reply

No.47 1999,12,2 02:32
name ケンシロウ
title 魔術に昔から興味があったので書きこみます
E-mail
URL
voice こんにちわ!最近宗教がテロ組織化してますねー
魔術のほうがよほど健全な気がします
私昔から『ムー』とかのファンでして
その中でも超能力関係には特に興味があります
一時期、スプーン曲げがブームだったころにはスプーン
持ち歩いてましたよ!(できる人とかいませんか?)
ホラー小説家の朝松健さんの逆宇宙シリーズには夢中に
なってしまいました!苦止る得宗があれば入信していたことでしょう。
こんごよろしくーー
Reply

No.46 1999,11,30 07:44
name 烏 ハヤト
title そんなベッドでは寝たくない。
E-mail
URL
voice >謎のロシア人様
ちなみにあなたとは実際お会いして話をした事もあります。ふふふ。
Reply

No.45 1999,11,28 04:00
name 謎のロシア人
title 「ヘールポップ彗星=UFO」というのは定説になっている
E-mail
URL
voice >烏 ハヤト 様

|始めましてじゃないよー(^^)HN違うけど・・・。

失礼しましたぁ。

|それにしてもベッド売れたのかー。金縛りに会いそうだね。

下記の記事で、例のベッドの内の一つを客室用ベッドとして御購入さ
れた方いわく「人が泊りに来た時にいい話のタネになると思ってね。」

・・・私が客ならば、そんな会話、イヤだなあ。
それともこーゆーのって典型的なAmerican jokeなんでしょうか?
私には良くワカラン。
Reply

No.44 1999,11,27 15:29
name 烏 ハヤト
title おお、
E-mail
URL
voice >謎のロシア人様
始めましてじゃないよー(^^)HN違うけど・・・。

それにしてもベッド売れたのかー。金縛りに会いそうだね。ははは。
Reply

No.43 1999,11,25 22:48
name RF
title 世の中便利になったもんだ
E-mail rfuturum@mba.nifty.ne.jp
URL http://www.esbooks.co.jp/
voice  ソフトバンクとセブンイレブンのオンライン本ショッピングに登録してみました。とりあえず漫画買おうと思ってます(笑)。

 碩文社の『実践魔術講座』あたりは流石に在庫がないようですが、来春からは取り寄せサービスも始めるそうだし、魔術関係の書籍もDBに乗っているようなので、いずれ使ってみようと思ってます。

 本は本屋でぶらぶら歩き回りながら探すのが最高に楽しいのですが、こう言うのもありですね。
Reply

No.42 1999,11,25 19:55
name 秋端 勉
title ホルス槍 号外9−1
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice  呆れるほど遅れていました『ホルスの槍』号外9−1の
発送を終了しました。

 読者の皆さまにお願いします。
 登録された住所には発送しておりますが、もし、来週になっても
届かなければご一報下さい。
Reply

No.41 1999,11,25 02:16
name 謎のロシア人
title お買い上げありがとうございます。
E-mail
URL
voice >烏 ハヤト 様

初めまして。
ご存じとは思いますが、ベッド、売れたそうです。
下記URLに記事があります。

http://japan.cnn.com/US/9911/20/heavensgate.auction.ap/index.html
Reply

No.40 1999,11,21 10:59
name 烏 ハヤト
title フリマ?
E-mail
URL
voice あのヘヴンズ・ゲートの集団自殺現場ってうちの近所なんだけど、この
週末になんと教団内で使われてたものが売りにだされた。電化製品や
家具あたりは良いんだけど例のみなさんが遺体で発見されたパイプベッ
ドも売りに出されてた。誰が買うんだーー!主催者は「直接遺体の触れ
たマットは処分して骨組みだけだから問題ない。」って・・・。
Reply

No.39 1999,11,19 11:53
name 三条
title 図書館
E-mail sanzyou@excite.co.jp
URL
voice  みなさん、こんにちは。そして、はじめまして。

 うちの近所の図書館と来たら、オンボロですわ。
以前、魔術をやめようと思って、、魔術書をしまつしようとして、
図書館に寄付に持っていったんです。
 すると、「うちの図書館は小さいので、寄付は頂かないことになって
いますが・・・」そして、
一冊5000円もする「黄金の夜明け魔術全書」をつかまえて、
「貴重な本なのですか?」などとイヤミを言うしまつ。
サングラスをかけていったのもいけなかったのでしょう。
 東京の図書館は、8時まで開館していますよね。
うちの近所のは、6時で閉まって、火曜は休みか2時開館・・・。
そのほかにも、休みがいっぱい。
 ろくな蔵書もないし・・・。
 秋葉先生の、「実践魔術講座」もリクエストしたら、
「みなさんに読まれそうな本なら入荷しますが・・・」
と面倒くさそうな態度で応対。
 もう、言語道断です。
Reply

No.38 1999,10,30 20:59
name iFuck
title あれ???
E-mail cau59010@pop21.odn.ne.jp
URL なし
voice 「>」が飛んじゃった。。。。失礼致しました。
Reply

No.37 1999,10,30 20:56
name iFuck
title W.O.Fさま ありがとうございました。
E-mail cau59010@pop21.odn.ne.jp
URL なし
voice 日拝についていえば、その主旨が太陽のまねびである点に 気付いていれば問題はへらせると思います。 その実践がなにを目的として、この動作、そして唱句は なにを生もうとしているかを考えて行なって行く事で イレギュラーに対応できると思います。 不規則な生活って・・・でもその分、工夫と知恵が養われ・・・

問題は「日拝」がどーしたに限らず、もっと根本的なところに
あったようですね。示唆に富むご助言ありがとうございました。


「あらゆる二分化以前にある統一と、意識の新しい高揚のうち
に再度うちたてられる統一とのあいだには、ある本質的な差異
がある」
とゆーフレーズを最近、G.ショーレム「ユダヤの神秘主義」中に
見つけました。

「・・・それ故魔法修行には、工夫と知恵が欠かせないのである」
とでも続けましょうか。
Reply

No.36 1999,10,30 14:51
name マリー
title 「ホルスの槍」のこと
E-mail
URL
voice  RFさん、お答えありがとうございました。
「ホルスの槍・号外」次号が届くのを
楽しみにしています。
Reply

No.35 1999,10,29 01:42
name RF
title Re: はじめまして
E-mail rfuturum@mba.nifty.ne.jp
URL
voice  はじめました。
 秋端がしばらく不在なので、代わりにお返事します。

〉 はじめて書き込みをさせていただきます。
〉秋端さんに質問なのですが、「ホルスの槍」は現在
〉発行されていないのでしょうか?
〉 当HPを見ても1997年以降の分は掲載されていませんし
〉(定期購読をしていますが)、送られてもきませんし、
〉休刊の知らせもこないので案じています。
〉よろしければ教えてください。

 えー、『ホルスの槍・号外』19−1号が完成したそうです。11月に入ってから郵送開始するとの事なので、もう少しお待ちください。
 もし11月すぎてもお手元に届かないようでしたら、お手数ですが、こちらに書き込んでいただくか、秋端宛にメールをお願いします。


 取り急ぎ。
 
Reply

No.34 1999,10,28 02:01
name W.O.F
title 日拝について
E-mail YIR00017@nifty.ne.jp
URL
voice >iFuckさんへ
こんにちは。
不規則な生活と仕事パターンで、私も生活していますが
日拝についていえば、その主旨が太陽のまねびである点に
気付いていれば問題はへらせると思います。
つまり、この作業は何時にやるとかでなく、
魔術師の肉体を太陽と言う運行に合わせること、
その自然(宇宙)のリズムとのリンクを作る作業と
言えると思います。
だから、わずかな時間を作ってでも(実際この作業は5分と
かからないはず)太陽の運行が日拝に対応する時に
すれば良いと思います。(私はそうしています。)

日拝の言葉にしても、実際は自分にのみ聞こえるように
つぶやけば良い事であると思います(そうすれば他人に聞かれる
ことはないし)。実際呪文と言うものは振動が大事でありそれは有声の
である無声であるに関わらず魔術師の光体の中で振動が保持されるかに
重要点があるので、有声のメリットはそれを初心者に感じさせてくれる事
があるためといえます。
また無声による振動と言う技術もあり、これは呪文の振動の重要性
と言う見地から、一部の秘教と呼ばれる宗教の中でも技術として
扱われています。

では実践の場所が、仕事をしているとき等にないと言う問題はどう
クリアするかですが、わずかな時間をトイレ休憩などで作り、
その間にイメージのなかで行なう等(これには先の章の光体の育成と
絡んできます)手はあると思います。
または、定休の人ならば必ず休みの日に実践することでリズムをつかみ
日々においては太陽の運行(今上ってる時間、沈んでる時間と言った具合に)
注力を傾ける時間を作ってあげることで補うのでも良いと思います。
不定休であるならば、休みの時決まった時間帯にやる事でその意識付けを
行なう事です。儀式の特性による特定の数でない場合(例えば木星の儀式の時
4回なにかを行なうとかでない場合)の反復には、その反復が生むのはそれを肉体
または意識にその事を記憶させるため(根付かせるため)にあります。
よって根付くまでしつづければ良いだけの事です。
今だに日拝は私もしてます。

あと結構私もそうでしたけど、がちがちでやろうとすると、必ず無理は
生じます。むしろ、その実践がなにを目的として、この動作、そして唱句は
なにを生もうとしているかを考えて行なって行く事でイレギュラーに対応
できると思います。それが自分の魔術経験を豊富にしてくれると思いますし、
知識もまた増やしてくれます。そのためにもこうしたBBSや書籍(今はだいぶ
いろいろ訳されてますし)メールを利用してたずねてみても良いと思います。

不規則な生活って大変ですよね。その気持ちわかります。
でもその分、工夫と知恵が養われて行くと思ってお互い
がんばりましょう!
長くなってしまいましたがちょっとでも知恵の助けになれば幸いです。
ではでは。
Reply

No.33 1999,10,27 23:43
name iFuck
title 日拝についての単純な疑問
E-mail cau59010@pop21.odn.ne.jp
URL なし
voice 皆さん、中でも特にお忙しい方、不規則な仕事に就いておられる方、実際のところどうされてるんでしょうか?

「やってられない」「できるわけない」理由ならいっぱい持ってますが、素振りをしないスラッガーなんてありえんしナ。というわけで、思い切って書き込みさせていただきました。

日が昇る頃が就寝時間だったり、ヘンな噂が立たないように朝日を浴びることのできる場所が近くになかったり、昼休みがまともにとれなかったり、たまにとれて会社の屋上に出ようにも立入禁止だったり・・・・・。

どうか、本当のところをお教え下さい。できれば、魔術師志願者としてのとるべき善後策などご教示いただければ幸いです。
Reply

No.32 1999,10,27 17:08
name マリー
title はじめまして
E-mail
URL
voice  はじめて書き込みをさせていただきます。
秋端さんに質問なのですが、「ホルスの槍」は現在
発行されていないのでしょうか?
 当HPを見ても1997年以降の分は掲載されていませんし
(定期購読をしていますが)、送られてもきませんし、
休刊の知らせもこないので案じています。
よろしければ教えてください。
Reply

No.31 1999,10,24 07:57
name 秋端 勉
title 虹の蛇
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice AF>ベト・ハロルドのPATIOに、
   虹の蛇の第1回を入れておきました。
   5,6回の予定です。最初はちょっとアカデミックにしました。
   実のところ<夢見る時>神話に関する専門書は、何十冊も
  (しか)出ておらず、わたしがオーストラリアで収集してきた
   だけでもかなり核心をつく部分があります。
Reply

No.30 1999,10,19 20:38
name 秋端 勉
title ホームページ新設
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice 召喚魔術/喚起魔術研究班ベト・コル<声の家>のサイトを新設
しました。これはオープン・サイト(団員以外にも公開)です。

http://www.hello.co.jp/~golden-dawn/8600.html

書庫には、個人で実践可能な<虚の跛行儀式>を入れておきました。
本儀式に関する質問は、当該サイトのBBSにどうぞ。

I∴O∴S∴団員の皆さま>ベト・エルは依然として非公開サイト
             です。
Reply

No.29 1999,10,17 22:33
name RF
title 重い思いの想い
E-mail rfuturum@mba.nifty.ne.jp
URL
voice >楠瀬さん

 お久しぶり。こちらは相変わらずな状態で、体調も崩れてるんだか持ち直してるんだかよくわからない状況です。おまけに空手の練習でまたもや肋骨痛めてるし(←バカ)。

|またそのうち、連絡しますね。

 あい、お待ちしております。


>VIVM

 本はね。場所とるし重いしお金かかるし。国書刊行会なんかハードカバーばっかだからよけい。全部文庫にしてくれればいいのに。

 
Reply

No.28 1999,10,16 00:02
name 楠瀬 啓
title ペイガニズム掲示板
E-mail a_kusunose@hotmail.com
URL
voice こんばんは、お久しぶりの楠瀬啓です。先月から今月にかけ、
ドリーン・ヴァリアンテが死に、マリオン・ジマー・ブラッドリーも
死に、そしてマイケル・ハーナーが脳溢血で倒れました。なんだか
各界の大物にトラブルが起こっています。

ちょっと場違いかも知れませんが、宣伝させて下さい。この
ソーウィンより、ペイガニズム専門掲示板を開こうと思って
います。参加は、すでに自分のことを「ペイガン(流派問わず)」と
考えている方のみに限らせて頂きます。流派、自己紹介(どこまで
書くかは自由)、ペイガニズムに興味がある理由などを書いて、
メール下さい。

あと、PPの新刊も今年に入ってから数冊出ましたので、興味
ある方はメール下されば、情報をお送りします。

>Fra.R.F.
ご無沙汰してます、お元気ですか?本は大変ですよね。うちは、
まだ本で床が抜けることはなさそうですが、庭をハーブの苗が
埋め尽くし始めていて、そちらのほうが切実な問題になりつつ
あります(汗)。またそのうち、連絡しますね。
Reply

No.27 1999,10,13 23:02
name VIVM
title 重い重い
E-mail
URL
voice >RF
本は重い。引越しのとき一番の曲者は本だと思う。これらが無かったら
どんなにか楽だろうと思うよ。
Reply

No.26 1999,10,12 15:57
name RF
title 重い
E-mail rfuturum@mba.nifty.ne.jp
URL
voice   手持ちの本を整理して蔵書録を作ってみたら、3千冊強。

 文庫や新書・雑誌も多いので、200g/冊平均としても約800kg。
 我が家の押入には小錦が4人隠れてる勘定になると。

 以前、作家業をやっている知人が「資料本1万冊で重さ2t」と言っていたけれど、なるほどこんな状況だったのか、と感心することしきり。

 床が抜ける前に金貯めて、一軒家(書庫付き)建てたいっす。
Reply

No.25 1999,10,10 01:06
name N.T.
title しばらく見なかったら...
E-mail knoda@mail.interq.or.jp
URL
voice しばらく見なかったら、引越ししていたのですね。なんかシンプルで
ちょっと変わった感じになっているようです。ちょっと面白い色使いで
良いと思います。
 移設作業、きっと大変だったことでしょう。これからもがんばってください。>管理者さま
 それでは、またちょくちょくお邪魔しまします。
Reply

No.24 1999,10,4 23:56
name RF
title Re:本本本
E-mail rfuturum@mba.nifty.ne.jp
URL
voice  躾に失敗したのか天性の性格なのか。えらく凶暴になっちゃった、我が家の使い魔ちゃんは。拾ったばかりの時はみゃーみゃー泣いて可愛かったのになあ。いや、今でも可愛いんだけどね。今も僕の膝で寝てるし。


>QUO


 『魔女幻想』に限らず、自分自身のやってることに対する学術的なアプローチってのは大事だと思います。外部の人たちと話をするときに、ステロタイプな魔術師・魔女観しか話せないってのは、ちょっち寂しいものがありますから。「フリーメイソンが世界支配を狙っていて、魔術結社はその手先なのだ!」なんて言っても笑われるしね。

 僕が秋端大魔王やO∴H∴の御大、鏡リュウジ氏を尊敬する理由の一つがこれでして、この人たちはいわゆる「業界用語」だけでなく、しっかりと社会に向けてふつうの言葉で発言できる能力があるんですね。

 これ、大事なことだと思います。そうでなくても、人間の言葉がしゃべれないオカルト業界人&周辺ファンは多いですから(笑)。
 っていうか、社会全般的に語学力が下がっているって観測もあるみたいですけどね。『正しい日本語をこよなく愛する会』の賛助会員としてはちょーむかつくって感じみたいな? 



|>『魔術戦士』シリーズも再々復活するらしい。
| ほんとですか?再々復活というと、また(失礼!)版元が変更に〉なって出版される
|んでしょうか? う〜ん。大陸ノベルズ6巻全部持ってるくせに、小学館SQ文庫も||買っている私の立場は…(ようやく3巻まで来たと思ってた〉のに(泣))。
| でも、きっとまた最初から買っちゃうんだろうなぁ。「魔犬召喚」、ノベルズ版を||持っているのに買っちゃいました。ファンのサガですね〜。

 どこの版元から出るのかはよくわからんのですが、とにかく復活するらしい。
 がんばれ朝松! 戦え健! 完結しない小説は小説じゃないぞ! って事で陰ながら応援しましょうや。
Reply

No.23 1999,9,30 21:13
name QUO
title Re:本本本
E-mail
URL
voice >RF様
 本の紹介ありがとうございます。「魔女幻想」読んでみます。

>『魔術戦士』シリーズも再々復活するらしい。
 ほんとですか?再々復活というと、また(失礼!)版元が変更に
なって出版されるんでしょうか?
 う〜ん。大陸ノベルズ6巻全部持ってるくせに、小学館SQ文
庫も買っている私の立場は…(ようやく3巻まで来たと思ってた
のに(泣))。
 でも、きっとまた最初から買っちゃうんだろうなぁ。
「魔犬召喚」、ノベルズ版を持っているのに買っちゃいました。
ファンのサガですね〜。
Reply

No.22 1999,9,28 23:58
name RF
title 本本本
E-mail vei00263@niftyserve.or.jp
URL
voice ○『魔犬召還』朝松健/角川春樹文庫:朝松さんの最新刊ってゆーか復刻版。図書館で借りただけだったんで、即ゲット。『魔術戦士』シリーズも再々復活するらしい。

○『魔女幻想』渡会好一/中公新書:副題が「呪術から読み解くヨーロッパ」。森本恒夫の『魔女狩り』(同新書)にインスパイアされて書いたらしいが、魔女狩りに対する見方がちょっと違う。前掲書とあわせて読むと良いかも。
Reply

No.21 1999,9,22 10:27
name 鍼灸師A
title 訂正
E-mail flc@pearl.ocn.ne.jp
URL
voice 下記の書き込みの訂正です。

誤:魔術に深刻になって、日常生活に支障を仕方ないですね。

正:魔術に深刻になって、日常生活に支障をきたしても何も良い事ないですね。
Reply

No.20 1999,9,22 10:24
name 鍼灸師A
title ありがとうございました。
E-mail flc@pearl.ocn.ne.jp
URL
voice 謎のロシア人さま

丁寧なご回答ありがとうございました。大方、頭の中の
整理がつきました。
先輩方にアドバイスをいただくと安心いたします。

さめた目を保ちつつ、楽しくやりたいと思います。
魔術に深刻になって、日常生活に支障を仕方ないです
ね。

レスになっていないレスでした。_(._.)_失礼します。

iFuckさま

どうも(^。^)
思い込みますと、(この表現を許していただければ)自ら作った流れに乗ってしまいます。
無意識的に、自分でつくったイメージに行動が引っ張られてしまうことはよくあるようです。

><魔法使いな症状>を、どこかでうれしがっていたのかも知れません。

これは、私にもありまして(笑)

では失礼します。(^。^)
Reply

No.19 1999,9,21 23:05
name iFuck
title 放ってます
E-mail cau59010@pop21.odn.ne.jp
URL 近日着工予定
voice >謎のロシア人さま

ありがたい一休さんのマントラ、ありがとうございました。

考えてみれば、機械が故障しても、そのためにさしてヒドイ目には会ってないのです。放っています。
取材前日にテープレコーダが故障したときも、予備マシンがきっちり働いてくれましたし、深夜の自宅で蛍光灯が切れたときは、キャンドルなぞ灯しロマンチックですらありました。
今日もゼロックスが壊れましたが、ちょうど業者さんが来ていたので、加持祈祷の力を借りるまでもなく、すぐ直してもらえました。

・・・最近、自分の周りの人がやたらと死んでいく。よく考えたら、年寄りと不摂生な中年と無軌道な若者ばっかり・・・とゆーのに近い話ですね。
私には、真面目さも不真面目さも、ともに大きく足らんよーです。

小学生のとき、スイカの食べ過ぎでプールの授業を休んだ私は、同じ日に頭痛で休んでいるクラスメイトを羨ましく思いました。
なんかオトナな症状だし、女の子は心配してくれるし・・・。
進歩のない私は、<魔法使いな症状>を、どこかでうれしがっていたのかも知れません。

儀式はしてません。

<ツァダイは星にあらず、本能寺にあり!>


>鍼灸師Aさま

儀式はしてません。
もーちょっとレベルの高い問題を、儀式でなんとかする日が、私にも来るのでしょうか?

月も太ってきたことですし、お互いがんばりましょうネ。
Reply

No.18 1999,9,21 04:18
name 謎のロシア人
title Re: 初心者のトラブルについて
E-mail
URL
voice > 鍼灸師A 様

どうも御意見ありがとうございます。 >小五芒星儀式(それでも心配ならば更にその後に小薔薇十字 (略) 瞑想や呼吸法でつまってしまっている初心者でも見よう見まね で行うべきでしょうか?

「行うべき」であるとは言いません。
(先のiFuck さんに対する書き込みでも「まず儀式をやるべきだ」とは主張してはい
 ませんよね?)
いかなるトラブルに対してもまず常識の範囲内で物事を整理する事が第一でしょう。

その上でまだ「気持ち悪い」感じが残るのならば、そのまま気持ち悪い気分でいる
よりは、見様見真似でもカバラ十字や五芒星儀式をやる方が良いと私は思います。
Banishingってのは要は「気合い」の問題ですし、魔術師を志す人ならば妙な拝み屋に
高い金を払ってお祓いを受けるよりは確実に気分が良いし、楽しいのではないので
しょうか?
それにこれらの儀式はそれほど精神的な負担が大きくないので特に危険は無いと思
います。(長尾豊氏の本によれば、視覚化したイメージが「動き出した」時に自我
のインフレーションを起こす人がいるらしいけど、それは「初心者」の段階よりち
ょっと先の話だと思います。)

ただし、鍼灸師A さんが後の方でおっしゃっている「内面の問題」に対しては、儀
式をやった方が良い、とは言いません。
(問題が難しくなるのでこれ以上は書きませんが) 初歩の初歩で、内面の問題にぶち当たり、混乱を起こし先に進 めず、途方に暮れてしまう方は多くはないですが少なくないみ たいです。 (略) 「魔法修業」の第14信、ライオンが道にいる、に書かれ ている問題などに独習初心者がぶち当たった場合、どの様に処 理すべきでしょうか?

不勉強かつ他人に魔術を教えた経験の無い私にはちと難しい質問なのですが、一般
論としては「魔法修業」に書かれている事以上の事は言えないのではないか、とい
うのが個人的な感想です。
つまり、負担にならない程度まで修行のペースを落としながら「継続」する事、こ
れに尽きると思います。瞑想が出来なければリラックスと呼吸だけでも、それすら
出来なければ関連書籍の学習と魔術日記だけでも続ける、、、それすらかなわなけ
れば魔術から足を洗うという最終手段もあります。
(怠け者の癖にエラそうに>自分)
でも無理は禁物ですね。魔術だけに己の人生をかけている人でなければ、魔術で無
理をして取り返しの付かない結果になったら空しいだけでしょう。

要するに、気張らず楽しく魔術修行を行う事が出来れば長く続ける事が出来、結果
として魔術的に得るモノも大きいのではないでしょうか?
「楽しく魔術修行」というのは私が結社の先輩方から教わった事の中でも最も重要
な考え方だと思っています。
(逆に、もしも魔術が楽しくなければ止める、というのも自分の引き際を考える上
 で重要な基準です。)

以上、ゴチャゴチャして答えになっていない文章で申し訳無いのですが、御参考に
なれば幸いです。

P.S.
>先の発言で、失礼がありましたら、お許しください。

いえいえ。(^_^)
どうせ私ごときの発言に大した重みがある訳では無いので、これからも疑問があっ
たら遠慮せずにどんどんツッコミを入れて下さいね。(^_^;
私にとっても勉強になりますので。
Reply

No.17 1999,9,20 22:50
name 秋端 勉
title 秋分儀式
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice I∴O∴S∴団員の皆さま>

 秋分儀式の次第を電子メールで送信しました。
 届いていなければ、お知らせ下さい。
 こちらのメールボックスのミスだと思います。
Reply

No.15 1999,9,19 22:36
name 鍼灸師A
title
E-mail flc@pearl.ocn.ne.jp
URL
voice 先の発言で、失礼がありましたら、お許しください。
Reply

No.14 1999,9,19 22:31
name 鍼灸師A
title 初心者のトラブルについて
E-mail flc@pearl.ocn.ne.jp
URL
voice 謎のロシア人様

こんばんは(^。^)

iFuckさま

まだまだ、暑い日が続きますね。
焦らず、お互い頑張りましょう。


本題です。

>小五芒星儀式(それでも心配ならば更にその後に小薔薇十字儀式)を行うのも良いかもしれません。
気分を良い方向に変えるのもこういった儀式の効果だと思います。

教科書的にもそうだと思います。精神情緒を安定させるのにも有効であると思います。
しかし、初歩の儀礼を行う以前の初心者は、どのような
手段をとるのがベストでしょうか?
瞑想や呼吸法でつまってしまっている初心者でも見よう見まねで行うべきでしょうか?

私事ですが、私は、最初の呼吸法やリラックスを行っ
ている最中に、内面の問題にぶち当たりました。
ライヒが言う所の、鎧化を強く自覚し、瞑想どころではなくなりました。
何か、儀式を用いて、打開を計ろうかと思いましたが、
よく考えればまだ先のカリキュラム。
悩んだすえ、休憩する事にしました。

現在私は、ノルマじゃないから年月かかってもよいし、
壁を乗り切れば得られるものも大きいだろう、だから気にするなと開き直っております。(笑)

初歩の初歩で、内面の問題にぶち当たり、混乱を起こし先に進めず、途方に暮れてしまう方は多くはないですが少なくないみたいです。
結果、私の知人でも笑えない人になってしまわれた方が何人かいます。(個人の責任が大ですが…)

初歩の修行者に起こる内面の混乱やトラブル、
「魔法修業」の第14信、ライオンが道にいる、に書かれ
ている問題などに独習初心者がぶち当たった場合、どの様に処理すべきでしょうか?

おおざっぱな質問で申し訳ありません。
何か、参考に出来そうな書籍など、紹介していただけないでしょうか?


乱文失礼しました。 _(._.)_
Reply

No.13 1999,9,19 20:36
name 謎のロシア人
title 一休禅師ゆかりのマントラ「気にしないー気にしないー気にしないー」
E-mail
URL
voice (タイトルは勿論アニメ「一休さん」の主題歌、って古いか)

> iFuck 様

私はあまり派手な「偶然」の連続にはお目にかかった事は無いのであまり参考に
ならないかもしれませんが、経験上、考え過ぎないのがベストだと思います。
この手の出来事は気にし始めるとキリが無いです。
物事がうまく行かない時は
「コレは悪霊が私を妨害しているのだぁぁぁ」
という妄想にとらわれ、良い方に転じると
「おおぉぉ、私は(やはり)神に選ばれた者なのどわあああ!!!」
となってしまうタイプの人の事を笑えなくなってしまいます。

勿論これを機会に我が身を振り返るのも悪く無いでしょう。例えば、最近寝不足
で疲れているとか、そういう状況では自分の気が付かないミスとかがどうしても
増えますので色々と悪い結果がハネ返って来易い、という事もあるかもしれません。
(我が身を振り返った結果、毎晩五寸釘を打ちながら自分の名前を叫んでいる知
 り合いなんかに思い当たってしまうとちょっとアレですが・・・)

それでもなんか気持ち悪い、という感じがするのなら、小五芒星儀式(それでも
心配ならば更にその後に小薔薇十字儀式)を行うのも良いかもしれません。
気分を良い方向に変えるのもこういった儀式の効果だと思います。

以上参考になれば幸いです。
Reply

No.12 1999,9,18 19:29
name DVMIH 65
title IOT Japan サイト移転について.
E-mail VYS03075@nifty.ne.jp
URL
voice IOT Japanのホームページが下記の
URLへ移転したそうです。

www.chaosmagic.com
Reply

No.11 1999,9,18 12:31
name koriel
title URLミス
E-mail koriel@mail.goo.ne.jp
URL http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6566/
voice すみません。最初に投稿したURL間違っていました。
正しくは以下の通りです。
Reply

No.10 1999,9,18 01:48
name iFuck
title 家電リサイクル法など思いつつ
E-mail cau59010@pop21.odn.ne.jp
URL 近日着工予定
voice 引っ越し後、初めて書き込みさせていただきます。

 相変わらずガクッとレベルの下がる話で恐縮ですが。
 最近、電化製品をよく壊します。と言っても、荒れてる訳では
ありません。スイッチに触れれば電球が切れる、会社のMacに触れ
ればフリーズするやら爆弾マークが出るやら、取材の前日自宅で
テープレコーダ(会社の備品!)をテストしていたら突然オート
リバース機能がアホになっワイパーのように行ったり来たり・・
・・・・・全部<たまたま>かも知れません。そう思おうと努力していると言って良いでしょう。
 しかし、
 「ヘンなシュギョウしてるからや」
という同居人の冗談にも、マジでドキッとしてしまいます。
魔術以前に、エコロジーの時代にとんでもない!

 ちょっと続いているので、かなりまいっています。

先輩諸氏の中に、かつてこのような経験をされた方はいらっしゃい
ませんでしょうか?
Reply

No.9 1999,9,12 23:10
name 秋端 勉
title I∴O∴S∴秋分儀式
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice  秋分儀式の文書をPATIOに落としておいた。

 エレアザルの四大風の召喚
 四河の流入
 アリのイクド

 これを中心に構成されている。
 団員諸兄姉は、意識のレベルを振幅させる内容となっているので、
文書の指摘をうまく生かしてもらいたい。
Reply

No.8 1999,9,11 22:35
name koriel
title 質問
E-mail ZAP07523@nifty.ne.jp
URL http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6566/gallery/
voice 初めて書き込みします。
質問ですが、国書刊行会の現代魔術体系は何巻まで発行
されているんですか?私が最後に購入したのは「魂の旅路」
だったと思うんですが、仙台の丸善では最近は国書の本を
おいていないので分からないのですよ。日本の魔術師は
専門書が大きなキーポイントになっていると思うんですがね。
話しはずれますがやっとHPできました。生命の樹を3DCGで
表現して見たのですが私の主観が入ってしまっているので多くの
人のアドバイスを必要としています。どうぞ、ご自由に閲覧ください。
Reply

No.7 1999,9,11 09:58
name DVMIH 65
title IOT Japan
E-mail VYS03075@nifty.ne.jp
URL
voice 混沌魔術結社IOTの日本支部ならびにホームページが
開設されたようです。主催者の方は山梨県在住だそうです。

早速、メールを交換してお友達になってもらいました。
興味深いエッセイもありますので、是非、皆さんも
覗いてみてください。

http://iotjapan.freeservers.com/
Reply

No.6 1999,9,3 01:04
name RF
title 俺は今、真のモバイラー
E-mail vei00263@nifty.ne.jp
URL
voice  ってことで、完全にモバイル体制に移行しました。今では移動中でもWEBを見られる
ようになったのです。と思ったら、日本語入力が効かない。なぜ? 仕方ないので、エ
ディタで書いてはっつけています。

>科学と魔術の間

 僕も両者の統合は困難だと思います。昔(入団時)は、魔術を「専門科学」ととらえて
いたのですが、魔術は「学問」たりえても近代的な意味での「科学」にはなれんだろうと、
最近では考えています。

 ただ、魔術というのは節操のない…もとい自由な文化があって、科学の方法論を部分的
に取り入れることは可能だと思います。「信仰(宗教とは言わない)」が「魔術」に実行
力を与える基礎的要素だとすれば、「科学」は「学問としての魔術」のチェックシートに
なってくれると、僕は期待しています。


 ね。

 
 
Reply

No.5 1999,8,30 21:03
name nao
title 謎のロシア人様
E-mail nao_reglus@mail.goo.ne.jp
URL
voice >謎のロシア人様

丁寧なレスありがとうございました。

>上記の引用文でnao 様 が書かれている様に、「宗教」と「科学」は扱うものが違う
>と私も思います。従って宗教における「正しさ」と科学における「正しさ」は異な
>るものでしょう。だからどの様な場合であるかをきちんと明示しないと「どちらが
>正しいか」を決める事は不可能でしょうね。
> その辺りが不明確になると両者の衝突が生じるのかもしれない、と思います。

何にせよ、領域に関する明確さは必要なのかも知れませんね。
なんで学校で「どんな科目を教えるのか」に関して、法律で定めなければ
ならないのだろう?とか単純に思ったりするのです。
「学問」と「宗教的な見解」は別だと論理的には思うのですが、
ですが、実際に法律になっちゃったりするのを見ると、逆にそれから
ある特定の宗教的な見解がアメリカ(少なくとも一部では)では強い
のかとも思います。

>ひょっとすると魔術は「宗教的な正しさ」を扱える学問なのかもしれない、と勝手
>に期待しています。しかし、恐らく科学と宗教の間の領域の整理は出来ても、両者
>を完全に統合するのは不可能だとも個人的には感じております。

「占星術は科学だ」というほとんど宗教的なドグマがありますが(爆)、
そうならないようお祈りします。

nao
Reply

No.4 1999,8,30 06:47
name 秋端 勉
title BBS移動に際してのご挨拶
E-mail VYA01523@nifty.ne.jp
URL
voice  長崎から京都への移転終了しました。
 過去の経験から引っ越すと1ヶ月近くは何かしらまともに対応できない状況になるのですが、流石にそんな贅沢も言っておれません。ようやく書斎も落ち着いて、どこに本があるか分かるようになったので、2週間のモラトリアムは終了したとみなし、仕事を再開します。

 このBBSは、性懲りもなく馬鹿な書き込みをしてくる一部のオカルト・マニアのために他の参加者の皆さまが害を被らないように移動しました。
 兄弟ACNのご尽力により、雰囲気も一新しましたので、お気軽にお使い下さい。
Reply

No.3 1999,8,28 04:43
name 謎のロシア人
title Kabbalah FAQ
E-mail
URL
voice 最近忙しくてYahooのオカルト関係のページを覗いていなかったのです
が、先日

http://www.digital-brilliance.com/kab/faq.htm

という文書があるのを知りました。
最終更新が1996年ですので、WWW上の魔術・カバラ関係の文書を集め
られている皆様はすでにご存じだと思いますが、これからカバラを勉
強しようとする方にはお勧めのページだと思いましたので書き込みま
す。

所謂「正統派カバラ」の立場ではなくて魔術側から書かれていますが、歴史的経緯もきちんと説明されており、その部分についてはそれなり
に客観性を持ったものになっていると思います。
また、大天使達の解説なども面白いです。
ざっと見た限りでは英語も平易で特に難しいところはありませんでし
た。ただ、古いのでリンクが切れているURLが書いてあったりするのが
残念な所ですが、このページにリンクされている著者のColin Low氏の
ページから色々な所へ行けます。

ともあれ、興味のある方は御一読を。

P.S.
>管理者様
BBS移転作業お疲れ様です。
Reply

No.2 1999,8,25 00:58
name W.O.F
title 移設おつかれ様です
E-mail YIR00017@nifty.ne.jp
URL
voice セキュリティ強化&移設おつかれ様です。
とりあえずご挨拶まで
Reply

No.1 1999,8,13 17:03
name Sorcerer
title このBBSについて
E-mail VYG04221@nifty.ne.jp
URL
voice セキュリティ強化のためにBBSの引っ越しをおこないます。

これはサイト全体の再構築の一環としておこなわれていた作業ですが、ご存じの通り悪意ある書き込みをプロクシを使用して執拗に繰り返す人がいるために、急遽BBSのみを移転することにしたものです。
この作業にともない、今までのBBSのログはすべて破棄されることになります。
ログの保存などしたい方は早めにバックアップ作業を完了することをお薦めします。
しばらくは新BBSと旧BBSの両方が使用できますが、移転が完了した段階で旧BBSは消滅します。

また、この新BBSはテスト運用中なので、不具合など多々あるかもしれません。
その際にはご指摘下さい。

よろしくお願いします。
Reply